お知らせ

トラックの運送ドライバーはどんなことに気をつけるべき?

トラックの運送は一般車両とは違った部分で、気をつけなければいけないポイントがいくつもあります。

まず一つが巻き込み。
中型、大型になってくるとどうしても死角となる部分があるので、不意な歩行者や自転車、バイクなどを見落としがちです。

右左折の際はしっかりと停止を行い、安全に気をつけながら運転していきましょう。
特にバイクは無理な割り込みや追い越しなどもあるので要注意です。

そして中型車両、大型車両を運転していると、とても割り込みが多いです。

初動スピードが遅いため、特にノロノロ運転や停止後の発射などで割り込みされるケースがあります。

時にはイラっときてしまうこともあるかもしれませんが、安全を配慮した上で、おおらかな気持ちで運転することをお勧めします。

弊社では無理な配送ノルマやスケジュールは組んでいません。
ゆっくり法定速度で走っても間に合うぐらいのスケジュールなので、焦らず配送していただければ問題ありません。

むしろ、急発進や急ブレーキなどを行い、荷物が倒れてしまって損傷してしまう方が大きな問題に発展してしまいます。

そうなると運送会社が損害を支払うことになりますので、そういった状況を招かぬよう、安全運転を行ってください。

お問い合わせはこちらから