お知らせ

トラックの3ヶ月点検と12ヶ月点検の違いとは

トラックの3ヶ月点検と12ヶ月点検では点検箇所数の違いがあります。

3ヶ月点検は、主要な機能や部品の状態を確認する簡単な点検です。
点検する箇所は47項目。

一方、12ヶ月点検は、詳細な点検が行われ、より広範な部品と機能のチェックや調整が行われます。
点検する箇所は96項目。

3ヶ月点検は、定期的な保守点検の一環として行われるため、特定の期間や距離が経過すると再度行われる必要があります。
一方、12ヶ月点検は、より長期間間隔があるため、より綿密な点検や保守が行われます。

3ヶ月点検では、タイヤの摩耗状況の点検やオイル交換、フィルターの清掃など、基本的なメンテナンスが行われます。

一方、12ヶ月点検ではエンジンやトランスミッションの点検、冷却液やブレーキフルードの交換、ベルトやホースの確認など、より広範なメンテナンスが行われます。

これらの点検は、トラックの状態を適切に維持し、問題を早期に発見して修正するために重要です。

弊社ではトラックのメンテナンス業務に携わっていただけるスタッフを募集中です。
一般車両と違い、トラックは点検の頻度が多いですから、多くのご依頼をいただきます。
安定した仕事量がありますので、ぜひ一緒に働きましょう。

お問い合わせはこちらから