お知らせ

3ヶ月点検ではどんな箇所を点検するの?

一般的にトラックの3ヶ月点検では以下のような箇所を点検します。

ハンドルの操縦力が軽くなるようにパワーステアリング液のレベルや漏れなどの状態を点検します。

他にはブレーキパッドの摩耗具合、ブレーキペダル、ブレーキドラムの動作も点検します。

そしてタイヤの空気圧、摩耗状態、亀裂や異常などないかも重要なポイントです。他にサスペンション関連では、ショックアブソーバーの漏れや異音、サスペンション部品の緩みや摩耗を点検します。

さらにクラッチペダルの操作感や異音、クラッチプレートの摩耗具合を点検します。

そしてバッテリーの充電状態、接続部品の緩みや腐食を点検します。

これらの点検項目はトラックのメーカーやモデルによって多少異なる場合がありますが、基本的には上記のような箇所を点検していきます。

トラックは法定点検が義務付けられており、弊社のような点検が行える業者に持ち込まれ、日々点検が行われています。

点検の際には整備士による専門知識が必要です。

現在、弊社ではトラックの点検ができる整備士を募集しています。
またトラックの移動も行うことがあるため、中型免許や大型免許所有者は大歓迎です。

大阪府和泉市に拠点があり、近郊エリアの配送業者様からのお問い合わせが多くなっています。

お問い合わせはこちらから